MENU

名古屋からお伊勢さんへの日帰り旅行記~伊勢神宮外宮・内宮参拝旅行記

本ページにはアフィリエイト広告を掲載しております。

SponsoredLink

2022.2.23

 天皇誕生日の祝日である、2022年2月23日、思い立って、伊勢神宮へ日帰りで行ってきた。

SponsoredLink




目次
SponsoredLink

目次

名古屋→伊勢市

伊勢神宮外宮へ

伊勢神宮内宮へ

おかげ横丁

温泉へ

宇治山田→名古屋

リンク

12:10 名古屋→伊勢市

12:00前の近鉄名古屋駅

朝起きて、思い立ったので、この時間になってしまった。

12:10発の賢島行特急に乗ることに。

お昼を食べていなかったので、近鉄名古屋駅構内にあるコンビニでお弁当を購入し、車内へ。

賢島行特急に充てられていたのは、VISTA CAR

行き当たりばったりの旅で、これはうれしい。

もちろん、乗車したのは2階部分。最初、自動券売機で適当に席を選んだが、ホームにとまっている列車がVISTA CARであることを確認したため、駅員さんに頼み込んで、座席を変更してもらった。

おなかが空いていたので、購入したお弁当をさっそくいただくことに。

ボリュームがすごく、食べ応えがありました。

お弁当を食べた後、車内を散策することに。

車内の様子

VISTA CARのデッキ部分には、志摩スペイン村のマスコット?が飾られていた。

1F部分

1Fは、半個室状態となっている。

対面式の座席となっている。

2F部分

今回利用したのが、こちらの座席である。客室が高くなっており、眺めがよい。

13:32 伊勢市駅到着

名古屋を出て1時間20分ほどで、伊勢市に到着。

伊勢神宮外宮は、JR側出口側なので、跨線橋を渡って、JR側出口へ。

伊勢市駅のJR側の出口

赤福の看板が伊勢に来たことを実感させる。

JR側の伊勢市駅

伊勢神宮は、駅前からのびている参道を通って、徒歩10分ほどで到着する。参道には、食事何処やお土産店などが並んでいる。なお、内宮に比べたら、観光客は少なめである。

伊勢神宮外宮

伊勢市駅から徒歩10分ほどで、外宮に到着。

この横断歩道を渡ると、外宮である。

外宮の参拝可能時間は、

午前5時から17時~19時(時期による)の間である。

外宮案内図

いよいよ、外宮域内へ。この橋は左側通行となっている。

橋を渡ると、左手にある手水舎で、手を清める。

このうっそうとした雰囲気が、伊勢神宮に来たなと実感させてくれる。

神秘的だ。

正宮に到着

伊勢神宮に来れたことに対してしっかりとお礼をさせていただいた。

境内には、ものすごい大木が植わっている。

お守りや御朱印希望の方は、こちらで。

続いて、内宮へと向かうこととする。外宮の参拝時間は30~40分程度である。

外宮→内宮へバス移動

外宮を出て、外宮前交差点の横断歩道を伊勢市駅側に渡った右手にバス停がある。

内宮と外宮は離れているので、バスによる移動が必要となってくる。

外宮と内宮との間は臨時バスも含め、結構な頻度で運行されている。この日もちょうど5分後にやってくる。

やってきたのは、連接バス。特急系統で、内宮まで10分程度で到着する。

三重交通バスは、Suicaなどの全国共通ICカードが使える。

内宮までの運賃は、440円である。

14:43 内宮到着

外宮から10分程度

14:43、内宮前バス停に到着

ここから徒歩5分程度で、内宮に到着する。

内宮への途中、国道23号線の終点が現れる。

内宮への入り口

橋を渡って、内宮境内へ。なおこちらの橋は、外宮と違って、右側通行になっている。

橋を渡って、境内を進む。

こちらで、手を清める。

水の透き通った川

こちらは、五十鈴川と呼ばれる川で、御手洗場と呼ばれているこの場所では手水舎と同じようにお清めをすることができる。

五十鈴川の澄んだ流れで、身も心も清めたうえでお参りに行こう。

外宮同様、ものすごくパワーを感じることができる。

階段を上ったところが、正宮である。

こちらでしっかりとお参りをする。

おかげ横丁

参拝を終え、伊勢神宮内宮に隣接した参道おかげ横丁へ

ここには様々な飲食やショップが立ち並び、食べ歩きを楽しむことができる。

赤福の本店もおかげ横丁内にある。

店内ではぜんざいや赤福とお茶を楽しむことができる。

赤福が混んでいたので、別の店で伊勢名物の伊勢うどんを食すことに。

温泉で冷えた体を温める  内宮→宇治山田

内宮の参拝とおかげ横丁のぶらりを終え、

まだ2月で、体も冷えたので、ネットで調べた温泉に行ってみることに。

まずは、近鉄の宇治山田へとバスで戻る。

16:05発のバスで、宇治山田駅前に向かう。

15分ほどで、宇治山田駅前に到着。宇治山田18:14発の伊勢志摩ライナーで名古屋へ戻るので、それまでの間で冷えた体を温めるために、温泉に行くことに。

ネットで調べると、宇治山田駅から歩いて、15分ほどの所に、温泉があるようなので、行ってみることに。

宇治山田駅から住宅街を歩く。

目指していた旭湯に到着!と思ったら、人がいない・・・この日は、休みなようである。ホームページには、不定休としか書かれておらず、行ってみたら、休みだった。祝日の日が休みとは・・・

旭湯までのみちのり

温泉は断念し、再び宇治山田駅へ。

宇治山田→名古屋

夕暮れとなり、駅舎はライトアップされていた。

18:14発の伊勢志摩ライナーで名古屋へ

私はこれが初めての伊勢志摩ライナーであった

宇治山田から名古屋までの切符

名古屋までは1時間30分ほどである。

伊勢志摩ライナーの車内の様子

座席はこんな感じ

ゆったりとしている。

私は、このレギュラー車両で名古屋へと変えることに。

伊勢志摩ライナーには他にも

コンパートメントタイプの座席や

2+1のデラックス車両もある。

なお、伊勢志摩ライナーの先頭車からは運転席の展望の様子を見ることができる。

19:43名古屋到着

定刻の19:43近鉄名古屋に到着

思い立って12:00に近鉄名古屋に着いて約8時間の伊勢への旅行であった。

外宮・・・豊受大神宮(外宮)|神宮について|伊勢神宮 (isejingu.or.jp)

内宮・・・皇大神宮(内宮)|神宮について|伊勢神宮 (isejingu.or.jp)

おかげ横丁・・・おはらい町・おかげ横丁 | 公益社団法人 伊勢市観光協会 (ise-kanko.jp)

旭湯・・・【ご案内】伊勢市の銭湯 汐湯・おかげ風呂舘 旭湯|銭湯・二見浦の海水を使った汐湯・露天風呂 (ise-asahiyu.com)

みたすの湯・・・伊勢・船江温泉 みたすの湯|三重県伊勢市のスーパー銭湯 (mts-ise.com)

SponsoredLink
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

旅好きな男

目次